KUNISAN.JPブログコメント書き込み



トヨタ - アクア(AQUA)

名前: 小川 邦久 リンク: http://kunisan.jp/ 日付: 2012年9月23日
トヨタ - アクア(AQUA)今日はトヨタレンタカーで「アクア(AQUA)」をレンタルしてみました。アクアは昨年12月に発売された小型ハイブリッドカーで、トヨタのハイブリッドカーとしては、初代プリウス以来の5ナンバーとなっています。今回、運転は練馬区と武蔵村山市の往復のみですが、そこそこの混み具合かつ信号が沢山ある中、実質25km/リットル程度の高燃費でした。

鍵は電子キーで、ポケットに入れたままでもハンドル右にあるスイッチを入れると動作がスタートします。ハイブリッド車だけあって、停車時や低速でのモーター駆動時は音が静かで、エアコンの音とロードノイズだけが聞こえてきます。少しスピードを上げるとエンジン駆動に切り替わりますが、切り替えの瞬間も車体に振動が来たりすることはなく非常にスムーズです。車体が大きくないことと、小回りがきくこともあって、街中でも運転しやすく、駐車場での操作もしやすかったです。

ちなみに、父が2代目プリウスを持っているので、実家に帰る時にたまに運転させてもらうのですが、それよりもアクアの方が運転しやすく感じました。個人的にはアクアのシフトレバーの位置が、運転席と助手席の間というオーソドックスな位置にあることも大きいです。2代目プリウスのシフトレバーはハンドルのすぐ左横にあり、パーキングが「P」ボタンとして独立していたりして、たまにしか運転しないと少々迷ってしまいます。

アクアは「小型ハイブリッド」ではありますが、運転席と助手席の広さは十分な感じです。トランクルームのスペースもこのタイプの車としては十分にありますし、後部座席を前に倒してトランクルームのスペースを拡張することもできるので、大きな買い物をするような場合でも問題なさそうです。ただ、運転席や助手席を後ろにずらしてゆったり目に座ろうとすると、後部座席のスペースは窮屈な感じになってしまいます。それでも、大人2人+子供1~2人とかの標準的な家族であれば、十分な空間だと思います。

総じて「いい車」と言えると思いますが、人気車だけあって注文から納車までは結構時間がかかるみたいですね。もちろん、うちはレンタカーで済ませます。

アクア: ボディ前面
[ アクア: ボディ前面 ]

アクア: ボディ後面
[ アクア: ボディ後面 ]

アクア: シフトレバー
[ シフトレバー: 普通に運転席と助手席の間にあります ]

アクア: フロントパネル
[ フロントパネル: 燃費やエコ運転度(?)も表示されます ]

アクア: 車内空間
[ 車内空間: 後部座席がやや狭め ]

アクア: トランクルーム
[ トランクルーム: このクラスの車にしては十分なスペース ]






トヨタ関連記事(リンク一覧): トヨタ・ヤリス(YARIS)で親戚のぶどう園へ(シャインマスカット狩り) / ヴィッツHVで大仁田厚のプロレスを見に八王子へ(八王子ラーメンも) / トヨタ・エスクァイアでアサマ2000パークへ / トヨタ - 86(ハチロク) / トヨタ - カローラアクシオ / ...(記事連続表示)

トヨタアクアのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
トヨタアクアのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) をAmazon.co.jpでチェック


1)商品の宣伝、宗教や政治活動の勧誘など、本サイトの趣旨に合わない書き込みはご遠慮ください。
2)個人、団体への誹謗中傷や、差別的な発言、公序良俗に反する表現は禁止します。
3)本ブログへの書き込みによって何らかの問題が発生した場合、KUNISAN.JP管理者までご連絡いただければ、内容の修正、削除を行います(その他の責任については負いかねます)。
4)製作者サイドの都合により、予告無く書き込みの一部または全てが削除されることがあります。あらかじめご了承ください。
5)迷惑メールやコンピュータウィルス被害を防止するため、必要な場合以外にはメールアドレスを書き込まないことをお勧めします。

タイトル
お名前 (※必須)
Eメール
ホームページ

コメント (※必須)


画像ファイル(サイズ:10MB以下 形式:gif,jpeg,jpg,png)